コラム

過去のコラム一覧へ

フルサービスSSは 質の高いサービスを 2001年09月06日更新

石油連盟が2001年度第3回「SSのサービス等」のホームページアンケート調査を行ったが、それによるとセルフSSとフルサービスSSがある場合、どちらのSSを利用するかとの問いに対し、フルサービスSSを利用すると回答したのが62.2%となっており、多くのドライバーがフルサービスSSを好ましいと思っていることが十分うかがえる。またセルフSSを利用したことがあると回答した人が27.6%に達しているが、フルサービスSSとしては、セルフSSに惑わされずに自信を持って運営していくことが強く望まれる。
 SSとしてもユーザー志向の選択肢の一つである安値追求を無視できないのは当然のことである。アンケート調査結果によると、リットル当たり5円以上の価格差があればセルフSSを利用すると回答した人が70%を占め大半となっている。フルサービスSSのガソリンの販売価格は、サービス、親切な応対を含めた価格であり、このサービス、親切な応対が、5円以上の価格差があってもフルサービスのSSを選ぶところまで持っていくのがフルサービスSSの腕の見せどころでもあろう。
 自分のところのSSの技術サービス、応対に強い自信があり、ユーザーの気持ちを十分満足させることができれば、価格差など問題ないということになる。フルサービスSSは、質の高いユーザーを満足させる技術サービス、親切な応対を構築することが望まれる。

ユーザーID:
パスワード:
ログインする
e-BISTRADE